忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[イラレ]
アピアランスの変形2つで水平シアーを再現するためのツールを作った

(2016.1.18 スクリプトにしたのがこちら


アピアランスにシアーがないっていう現状が狂ってるんですけど、今更アップデートで追加される可能性なんてほぼ0だと思うので、あるもんでなんとかしなきゃいかんのです。
シアーをかけて、後から角度を変更するくらいInDesignですらできるのにね。作図の分野でイラレがInDesignに負けて恥ずかしくないのかと。

ということで『アピアランス シアー』でググったら出てくるある方のツイートをヒントに、アピアランスの『変形』2つで水平シアーを再現するためのツールを作ってみました。
ホントはExtendScriptで処理したいところなんですけど、どうにもスクリプトでアピアランスをいじる方法はなさそうなので、変形値を計算するだけのツールです。ブラウザ横に置いてポチポチ手打ちするしかないという‥。

アピアランスでシアー(水平)計算機

お持ち帰り用→[ダウンロード]


PR

[イラレ]
角丸長方形のしっぽ

イラレの『角丸長方形ツール』を使って両端が半円の長方形を作るとき、角丸の半径は適当に大きい数字を入れとけばよいってご存知でしょうか。
角丸長方形ツールではどれだけ角丸の半径を大きく設定しても、長方形の短い辺の半分より大きくならないようになってます。だから999とかに設定しておけば、『両端が半円の長方形ツール』になってくれます。


[イラレ]
アピアランスで重なりあった線を白抜きにする

地図の道路とかでよく使うアレです。
線だけでかかれたこういうやつを、線のままアピアランスの効果だけで、
こうしたいのです。とりあえずやってみましょー

①各々の線に「パスのアウトライン」効果を付けます。

②すべての線をグループ化します。

③グループを選択して、アピアランスパネルを使って塗りと線を追加します。さらに交差してる部分をつなげるために、パスファインダーの「追加」効果を付けてやります。



プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)