サインカーブ、正弦波などと呼ばれる、三角関数sinのグラフをIllustratorで簡単に描く方法です。
使う機能はアピアランスの『ジグザグ』とブレンドで、どちらもかなり昔のバージョンからあると思うので、古いイラレでも使えます。
①同じ長さの直線を2本用意します
②直線にジグザグの効果をかけます
「大きさ」は適当に。
「折返し」も適当でいいんですが、サインカーブの1周期分を作るなら3以上が必要です。
2本の直線のうち一方は「直線的に」もう一方は「滑らかに」にします。
③アピアランスを分割
④ブレンドを作成し、ブレンドオプションでステップ数を10にします
⑤ブレンドを拡張し、グループ解除します。
⑥滑らかな方から4番目がサインカーブ(近似)になります
※「オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加」をやっておくと、sin(x)=0のところにポイントができて扱いやすくなります。
アンカーポイント少ないし、かなり大雑把に作ってるようですが、
これ、意外なほど精度の高い近似になっているのです。
ためしに、1周期分を縦2:横2πの比率に変形して、
スクリプトでsin関数を厳密にプロットしたものと比較してみましょう。
このサイズのスクショでは全く違いが見えないレベルで一致しています。
pdfで拡大してもごくわずかに青がはみ出してるのが見える程度です。
実用上は十分すぎる精度じゃないでしょうか。
オワリ
関数の描き方シリーズ
・
双曲線(反比例のグラフ)の描き方
・
放物線の描き方
PR