地図の道路とかでよく使うアレです。
線だけでかかれた
こういうやつを、線のままアピアランスの効果だけで、
こう
したいのです。とりあえずやってみましょー
①各々の線に「パスのアウトライン」効果を付けます。
②すべての線をグループ化します。
③グループを選択して、アピアランスパネルを使って塗りと線を追加します。さらに交差してる部分をつなげるために、パスファインダーの「追加」効果を付けてやります。
④ダメでした→
なんでこうなるのかよく分からんのです。
こうなるってことは、グループのアピアランスからはこの曲線の部分が
と
の重ね合わせとして認識されてるってことだろうけど。
しかし「パスのアウトライン」効果が付いた
これは、
アピアランスの分割をしてみれば紛れもなく
であり
なんてものは出てこないはずなのに。
まあ出てしまってるものはしょうがないので対処法を考えます。
+=になるようなパスファインダーがあればなんとかなりそうじゃん
てことで片っ端から試してみます。
ありました。「分割」、「刈り込み」、「合流」あたりがどれでもいけるようです。
特に「分割」で、オプションの「
分割およびアウトライン時に塗りのないアートワークを削除」をONにしてれば、こういう閉じたパスがあるやつもいけるっぽい。
ついでに作業効率化のために、グラフィックスタイルを追加で適用するってやつもやってみよう。
では今度こそ
①適当な長方形かなんかを作って、塗りと線を「なし」にして、「パスのアウトライン」効果と「分割」効果を付けます。「分割」を一番下に、「パスのアウトライン」を下から2番目に持っていきます。
②①で作ったもの を選択した状態で、グラフィックスタイルパネルの「新規グラフィックスタイル」をクリックします。
③白抜き化したい線を全部選択して、②で作ったスタイルを、『Alt』キーを押しながらクリック。
④線をグループ化して、塗りと線と「追加」効果を追加します。
⑤でけた!
おつかにょん
ーーーーーーーー
グループ化する代わりに、すべての線をひとつの専用レイヤーに移して、レイヤーのアピアランスで塗りと線と「追加」を設定する方法もあります。
しかしグループの方がコピペとか安全だし、「グループ編集モード」もあるのでレイヤー使うメリットはあんまりないかなと。
PR