忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[イラレ]
Illustratorで双曲線(反比例のグラフ)の描き方

双曲線(反比例のグラフ)の書き方を考えてみました。
正しくは双曲線の中でも直角双曲線と呼ばれるものです。45°回転して変形すれば一般の双曲線も描けるんじゃないかと思いますが、今回は反比例のグラフが目的なのでそこまでは考えません。
3次ベジェ曲線で厳密な双曲線を描くことはできないのであくまで近似です。


描き方

①円弧ツール選んでドキュメント上をクリックし
 X軸の長さ:15mm
 Y軸の長さ:15mm
 勾配:71.02 のパスを作ります。
②-45°回転
③水平100%、垂直60%に変形
④45°回転

ここまでで、y=1/xのグラフを1マスが1センチの方眼紙に書いた場合の、0.5≦x≦2の部分(近似)が描けたことことになります。
これだけでは範囲が足りないと思いますので、

⑤3つに複製して、
 1つはそのまま…(A)
 1つは水平25%、垂直400%に変形…(B)
 1つは水平400%、垂直25%に変形…(C)
⑥(A)の上側に(B)、(A)の右側に(C)を連結する

これで0.125≦x≦8の範囲ができあがりです。
もしさらに広い範囲が必要なら、同様に6.25%、1600%の変形をして連結します。


動画はこちら


動画内では、
・環境設定でガイド・グリッドのグリッドを10mm、分割数を4に設定
・『グリッドにスナップ』をON
・(A)の上端をx=0.5,y=2のポイントにスナップ
・回転ツールで原点をAlt+クリックで回転コピー
を使ってます。


一般の反比例のグラフ y=a/x を描く場合であれば、垂直方向にa倍の変形をかければOKです。

おしまい

関数の描き方シリーズ

サインカーブの描き方
放物線の描き方
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)