忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesign、イラレ、フォトショ(CS6 Win)の勉強中。。。(旧まとめいみブログ)

[イラレ]
アピアランスで重なりあった線を白抜きにする

地図の道路とかでよく使うアレです。
線だけでかかれたこういうやつを、線のままアピアランスの効果だけで、
こうしたいのです。とりあえずやってみましょー

①各々の線に「パスのアウトライン」効果を付けます。

②すべての線をグループ化します。

③グループを選択して、アピアランスパネルを使って塗りと線を追加します。さらに交差してる部分をつなげるために、パスファインダーの「追加」効果を付けてやります。


④ダメでした→

なんでこうなるのかよく分からんのです。
こうなるってことは、グループのアピアランスからはこの曲線の部分が
の重ね合わせとして認識されてるってことだろうけど。
しかし「パスのアウトライン」効果が付いた これは、
アピアランスの分割をしてみれば紛れもなく であり
なんてものは出てこないはずなのに。
まあ出てしまってるものはしょうがないので対処法を考えます。


になるようなパスファインダーがあればなんとかなりそうじゃん

てことで片っ端から試してみます。
ありました。「分割」、「刈り込み」、「合流」あたりがどれでもいけるようです。

特に「分割」で、オプションの「分割およびアウトライン時に塗りのないアートワークを削除」をONにしてれば、こういう閉じたパスがあるやつもいけるっぽい。

ついでに作業効率化のために、グラフィックスタイルを追加で適用するってやつもやってみよう。

では今度こそ

①適当な長方形かなんかを作って、塗りと線を「なし」にして、「パスのアウトライン」効果と「分割」効果を付けます。「分割」を一番下に、「パスのアウトライン」を下から2番目に持っていきます。

②①で作ったもの を選択した状態で、グラフィックスタイルパネルの「新規グラフィックスタイル」をクリックします。

③白抜き化したい線を全部選択して、②で作ったスタイルを、『Alt』キーを押しながらクリック。

④線をグループ化して、塗りと線と「追加」効果を追加します。

⑤でけた!

おつかにょん

ーーーーーーーー
グループ化する代わりに、すべての線をひとつの専用レイヤーに移して、レイヤーのアピアランスで塗りと線と「追加」を設定する方法もあります。
しかしグループの方がコピペとか安全だし、「グループ編集モード」もあるのでレイヤー使うメリットはあんまりないかなと。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

あるふぁ(仮)
InDesignで新聞組版のようなことをしてる人です。

InDesignスクリプトについて

つくったInDesignスクリプトのまとめ

twitter

フリーエリア