忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[InDesign]
平体かけた縦組みフレームグリッドが配置した瞬間変形するバグっていつのまにか直ってたのね

縦組みフレームグリッドで、
文字垂直比率と水平比率に違う値を設定してるとき、
そのフレームグリッドを「ライブラリに登録して、取り出す」
あるいは「スニペットファイルとして保存して、配置する」と、
サイズが変わってしまう残念なバグがInDesignにはありました。

CS4のころからあったらしいけどCS6まで放置されてて
さっきやったら直ってた。
おそらく去年の9月のアップデートでこれ↓と一緒に直ったんだと思う。

InDesign ヘルプ | InDesign CS6 8.0.2 リリースノート
>解決された問題
> IDML ファイルを開くと、フレームグリッドの寸法が変わる。[3507245]

ともかく直ってよかった。ライブラリ使いたかったからとてもありがたい。
1年も直ってるのに気付かなかったのがもったいないくらい。

でも連結解除したら変形するバグは直ってなかった。
たぶん誰もバグ報告してないんだろうけど。
上記バグが致命的過ぎてみんな使うのを諦めてたとかで。


てことで変形しないように連結を切るスクリプトをかいてみた(一時的に水平垂直比率を100にするだけ)

app.doScript(function(){
var Sel0=app.activeDocument.selection[0];
var VS=Sel0.parentStory.gridData.verticalScale;
var HS=Sel0.parentStory.gridData.horizontalScale;
var nextTF=Sel0.nextTextFrame;
Sel0.parentStory.gridData.verticalScale=100;
Sel0.parentStory.gridData.horizontalScale=100;
Sel0.nextTextFrame=NothingEnum.NOTHING;
Sel0.parentStory.gridData.verticalScale=VS;
Sel0.parentStory.gridData.horizontalScale=HS;
nextTF.parentStory.gridData.verticalScale=VS;
nextTF.parentStory.gridData.horizontalScale=HS;
},ScriptLanguage.JAVASCRIPT,[],UndoModes.FAST_ENTIRE_SCRIPT);
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

indesignの掲示板ではありがとうございました。

先日はindesignの勉強部屋にスクリプトを書いて頂きありがとうございました。
後々、試してみたところ、こちらの方法が最も理にかなっており、
ベストアンサーでした。また、ソースを読むことで勉強になりました。

無題

どういたしまして。
こないだのスクリプトに補足しておくと、
・最後の行に改行が入ってないと右下が〃に変わらない
・テキストを範囲選択してその範囲を対象に実行することもできる
です。

私ちょうど今、InDesignスクリプトがある程度分かってきて「いろいろ書いてみたい時期」なので
また何かあったらどうぞ。

お言葉に甘えてつづき的な質問を

あるふぁさん、こんにちわ。
選択範囲に関しては非常に悩ましくて、
どこみたらいいのやら分からなくなったりしております。

ところで先日のスクリプトなのですが、
ケースによって結果が異なるようです。

001 いも A
002 にく A
003 にく C
004 なす A
005 うり A

をテキストフレームに3回程コピーした(計15行)として、

1)テキストフレームにすっきり収まった状態。→ばっちり変換。
2)フレームの高さを縮めて、5行が見える状態→見えない下の10行くらいが変換されない。
3)テキストを連結して、前のフレーム10行、後5行にして実行→後のフレームが変換されない。

現在、1)でページごとに処理しておりまして、
これでも十分楽ですが、ドキュメントやストーリーの場合、どうしたら良いものかと、、
selection[0].paragraphs;あたりの問題かなと、いじっているのですが、
上手くいかず、といった状態であります。
お暇なときにお知恵を貸していただけると幸いです。

無題

そのあたりの問題であってます。
selection[0].parentStory.paragraphs;
に変えればストーリー全体になりますよ。

便利です!

返事が遅くなってスミマセン。ばっちりです。いい感じになりました。

splitして""に追加する書き方すごく便利ですね。置換に比べ、処理がサクサク動くようですし、
個別に設定出来るので応用が効きます。いいテクニック教わりました。ありがとうございます。

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)