忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesign、イラレ、フォトショの勉強中。。。

[イラレ]
フォントパレットのすくりぷと

 
ご覧のようにずらーっとボタンが並んでいて、イラレ上でテキストを選択し、左の小さいボタンを押すと、その右のボタンにフォントの名前が表示され、それがそのフォントを適用するボタンになるというパレットを生成するスクリプトです。


フォントの違う複数のテキストオブジェクトや、テキストオブジェクトを含むグループを選択している場合、一度に複数のフォントを拾えます。
一つのテキストフレーム内で複数のフォントを使ってる場合にそれらを取得するという機能はいまのところありません。1文字目のフォントだけが登録されます。

CS6で開発しています。CCでの動作確認は明日やるつもりですがたぶんボタンの形が違うだけで普通に動いてくれるはず。。


ダウンロード


Ver1.01
2018/01/22 ちょっと更新:ボタンを押した後、イラレのメインウィンドウがアクティブになるようにしたので、すかさずCtrl+zで元に戻したりとかできるようになった(Winのみ)



FAQ

・なんかボタンクリックした時の反応鈍くない?

はい。それがスクリプトUIの限界なのです。

・ボタン押しても反応しないことがあるんだけど?

取得ボタン(左側)はすでに同じフォントが登録されていると反応しません。そうでなくても反応しないことがまれにありますが、イラレを再起動するとかすれば治るかもしれないけどそこまでするほどのものでもないので相性が悪かったと思ってあきらめましょう。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

kawamoto_α 
(あるふぁ(仮))


イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)



InDesignスクリプトについて

つくったInDesignスクリプトのまとめ

twitter

5つの「く」

ハタハタのすばらしさをまとめました。