忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[ExtendScript]
ExtendScriptのMath.randomはわりといい加減

前にMath.random()使っててやたら値が被るなぁと思って調べんたんですけど、

ExtendScriptのMath.randomが作る値は65536通りしかありません。

そして、Math.random()*65536は常に整数です。

2進数で書くと
0.0000000000000000
0.0000000000000001
0.0000000000000010
0.0000000000000011

0.1111111111111111
のような小数点以下16桁の数の中からランダムに出てくるわけです。

65536通りって案外少ないです。たとえば100個の乱数を取得したとすると、その中で値が被ってしまう確率が7%もあります。

なおAfterEffectsにはgenerateRandomNumber()という組み込み関数があって、Math.randomの代わりに使うことが推奨されているそうです。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)