忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[InDesign]
表内の列の移動とか行の入れ替えとかするスクリプト

InDesign CCではD&Dで表の行や列を移動できるらしい…
うらやましいので作ってみました。

なにができるスクリプトかは、セルを範囲選択して実行すると表示されるダイアログを見ればだいたい分かってもらえると思います。
「行と列を入れ替え」は表全体でやりますが、それ以外は選択範囲だけを対象にします。
わりと古いバージョンのInDesignでも動作するハズ…


※入れ替えるのは中身のテキストと、適用されているセルスタイル(「セルスタイルも」チェック時)だけです。オーバーライドしたセルの属性は入れ替わりません。

※今のとこ「結合セル」には全く対応してません。処理する範囲に結合セルがあるとたぶんエラーになるか何か変なことになると思います。

ダウンロード

[列移動とか行交換とかver1.0]

使用例1:n行目とm行目を入れ替える

 n行目からm行目を範囲選択して、「最上行と最下行を入れ替え」を使います。選択範囲だけが対象なので、たとえば1列目を除外なんてことも簡単にできます。

使用例2:2つのセルの中身を入れ替える

 2つのセルの中身を入れ替えたいときは、一方のセルからもう一方のセルまでを範囲選択し、「左上と右下を入れ替え」または「右上と左下を入れ替え」を使います。

使用例3:行と列を入れ替える

 ほぼ使うことはないと思いますが、こんなのもできるよーってことで。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)