忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[InDesign]
回り込みオブジェクトで回りこむ段間罫線スクリプト


使い方は前につくった段間罫線スクリプトと同じです。
※縦組みフレームグリッドのみ対応
※CS5以上なら動くと思う

しくみ

下図のように、段間の真ん中に、段間の1/3の幅の細長~いテキストフレームを生成して、そこに文字が入るかどうかで線を引くかどうかを判定してます。つまり段間の内側1/3の領域に回りこみオブジェクトが掛かってれば、そこは段間罫線が引かれないと。

こんな図で分かってもらえるだろうか…

ダウンロード

[段間罫線ver2.0]
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)