忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[InDesign]
入れ子のないグループにするスクリプト

グループ内グループって、ちゃんと意味があるときもありますが(効果を使ってたり)、単にややこしいだけな場合が多いので、グループの入れ子状態を解除して一重のグループにするスクリプトを書きました。
特にグループ内アイテムを選択するのにダブルクリックを使ってる人は入れ子のグループにイラッとしてるはず。

使い方

・グループを選択して実行すると、グループ内のグループをすべてグループ解除して入れ子のない状態にします。
・複数のアイテムを選択して実行すると、それらをグループ化した上で、上記を実行します。

特徴

・「グループにアイテムを追加」や「複数のグループの統合」のようにも使えます。
・グループじゃないアイテムばかりを選択して実行すると単なる「グループ化」として機能します。いっそCtrl+Gに割り当ててデフォのグループ化として使ってもいいかもしれない。人にはおススメしないけど。でも全体を移動させるために一時的にグループ化したいときとかあるからやっぱり不便かも



app.doScript(main,ScriptLanguage.JAVASCRIPT,[],UndoModes.FAST_ENTIRE_SCRIPT);
function main(){
    var myDocu=app.activeDocument;
    var Sel=myDocu.selection;
    if (Sel.length==1 && Sel[0].constructor.name=="Group"){
        IrekoGroupKaijo(Sel[0]);
    } else if (Sel.length>1) {
        SelGroup=myDocu.groups.add(Sel);
        IrekoGroupKaijo(SelGroup);
        SelGroup.select();
    }
}
function IrekoGroupKaijo(GObj){
    while(GObj.groups.length>0){
         //グループを破壊するのでダルマ落とし的に次のグループがgroups[0]に
        GObj.groups[0].ungroup();
    }
}
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)