忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesign、イラレ、フォトショの勉強中。。。

[InDesign]
プレースガンとかいうやつ

プレースガンってアレです。InDesignで配置したい画像を読み込んだらマウスカーソルに抱え込んでるような状態になるやつ。
アレについて最近気づいたり前から気づいてたりした小ネタを3つ紹介します。

1.Ctrlキー押したら一時的に普通の選択ツールが使える

これは結構知られてそう。画像を配置しようと思ってたフレームがうっかりテキストフレームになってたから選択してフレームの属性を変える、とかいう時に使えます。Macだとcommandキーかなんかでしょう、たぶん。

2.矢印キーで順番が変えられる

2つ以上抱えてるときの話ですが、下・右キーが先頭のプレースガンを最後に回す、上・左キーが最後のプレースガンを先頭に回す、ができます。

3.リンクパネルで次に配置するやつが選択されている

これ、サムネだけ見てもファイル名ないと何だか分からんぞというときに超便利です。
プレースガンを読み込んだ後にリンクパネルを開いたり、Ctrlキー押して選択ツールを使ったりすると選択されませんが、そんなときは矢印キーで上→下と押す(一瞬順番を変えて元に戻す)と選択されます。


画像略のやっつけ記事でしたー
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ


イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)