忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[イラレ]
SppyをIllustrator 2020に対応させました

Sppyをver1.3に更新しました。
Illustrator 2020に対応させただけで特に機能は増えてません。

ダウンロードはこちら




▼Illustrator 2020でVBスクリプトなどを動かすときのProgIDは「Illustrator.Application.24」です。
これまでと命名規則が変わったので、Sppyも更新が必要になりました。


▼ついでにコンパイルするAutoHotkeyのバージョンを新しくしたため、無変換キーのキー文字列が「vk1Dsc07B」から「vk1D」に変わりました(前からvk1Dだけでよかったようですが)。
設定しなおさなくても自動で変わるようにしたので気にしなくても大丈夫(のはず)です。


▼前のバージョンで追加した「Alt単押しの無効化」を使ってると、ときどきAltキーが押しっぱなしになってるような状態になるバグが発生するかもしれません。適当にAltキーを何度か押してると治りますが、ひどいようでしたら「Alt単押しの無効化」を「使わない」に設定してください。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

いつもお世話になっております。
旧バージョンが使えず困っていたところ、最新版がリリースされていたので大変助かりました。

現状、Illustrator 24.0.1 でも問題なく使えております。
長きに渡って更新していただきありがとうございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)