忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[イラレ]
Sppyに「Alt単押しの無効化」などの機能を追加しました

イラレのスクリプトをキーボードショートカットで実行する『Sppy』を更新しました。
ダウンロードはこちら

変更点1:スクリプトフォルダ内の『jsxファイルへのショートカット』も使えるようにした

これ便利ですね。
ショートカット先のファイルがあるフォルダ内で実行されたことになるので、#includeするファイルなども移動させる必要はありません。

変更点2:Alt単押しでメニューバーにフォーカスが行くのを阻止する機能を追加

これ、喜ぶ人が私以外にいるのか分わからないのですが、
Windowsでは、Altキーだけを1回押すとメニューバーにフォーカスが当たりますが、
イラレやInDesignでAlt+スクロールによる拡大縮小を使った後などに、これが意図せず発生してしまうことが、特にWin10になってから頻発するようになった気がするのです。

発生すると矢印キーや一部のショートカットキーがメニュー操作に奪われてしまい、ちょっとだけイラッとします。

そもそもこのAlt単押しでメニューバーにフォーカスが行く機能、全く使いません。
どうやらAutoHotkeyの
*~Alt::Send {Blind}{vk07}
無効化できるらしいと分かったのでSppyに組み込んでみました。


Sppyのタスクトレイアイコンを右クリックし、『Alt単押しの無効化』を選択すると、このようなダイアログが出ます。

『Illustratorのみ』を選ぶとIllustratorだけ、『すべてのウィンドウ』を選ぶとIllustratorを含むすべてのウィンドウで、Alt単押しでメニューバーにフォーカスが行くのを防ぎます。

※設定後1回目だけは無効化できてないみたいです
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2020バージョンにて

いつも便利に使わせていただいております。
ありがとうございます。

現在次期バージョンの2020のRC4をテスト中でして
2020ではデフォルトのインストール先のディレクトリがAdobe Illustrator 2020となりsppyでスクリプトを実行時に以下のエラーがでてしまいます。

Error: 0x800401F3 - クラス文字が無効です。
Line#
737: Return, ComObjActive(progID)

上記のエラーは過去のコメントを拝見いたしますとインストール先のディレクトリ変更によるものと思いましたがAdobe Illustrator CCというディレクトリに変更してもエラーが出てしまいます。

AiProgId2=
をiniに足したりしましたが、何を足して良いのかわからず困っております。
ProgIdを調べて、このiniに記載すれば良いのでしょうか?

Re:2020バージョンにて

テスト版のイラレをインストールしたことないのでよく分からないのですが、
通常、Illustratorをインストールすると、レジストリに「ProgID」や「CLSID」が登録されます。SppyはそのProgIDを使ってCOMオブジェクトを作ってイラレにアクセスしています。
テスト版のインストールでレジストリ登録までされるのかが疑問です。されていなかったとすればSppyは使えません。

レジストリエディタで"Illustrator.Application"で検索して、それらしいもの(たとえば"Illustrator.Application.2020")がもしあれば、
asl.iniに
AiProgId2=Illustrator.Application.2020
のように書き加えれば動くようになるんじゃないかと思います。

  • kawamoto_α
  • 2019/10/23(Wed.)

Alt単押し無効に出来ない

Altメニュー機能が邪魔で検索していた所ここに辿り着きました。
Windows 10で「Alt単押しの無効化」にしてみましたが効かない様です。
Windows 10 20H2 19042.746です。

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)