忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[InDesign]
InDesignでダイナフォントDF平成明朝体W9の文字にルビを振ると…

InDesignの縦組みテキストフレームで、
ダイナフォントのDF平成明朝体W9の文字にルビを振ると、


ナニコレ
文字コードがひとつずれてる??

横組みにするとふつー


DF平成明朝体W9だけ入れても再現せず、ウエイト違いのDF平成明朝体W3~W6も入れたら再現(CS6@Win7)。ウエイトの切り替えにバグがあるのかしら。


【追記】この文字化けに関する考察をまとめたのでこちらもご覧ください。InDesignのバグであり、ダイナフォントが悪いわけではありません。





もう1個小ネタ

InDesignスクリプトで、InsertionPoint.textStyleRangesがそれ以降のストーリーを全部拾ってきちゃうという謎仕様を見つけた。
普通はitem(0)しか使わないだろうからこんなの知ってなくても支障はないと思いますが



それよりも「挿入点より前の部分を拾ってこない」ってことの方が重要かも(LineやParagraphは挿入点を含む行や段落全体を拾う)
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)