忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesign、イラレ、フォトショ(CS6 Win)の勉強中。。。(旧まとめいみブログ)

[イラレ]
イラレスクリプトで正規表現検索したテキストを「すべて同時に選択」しちゃう

イラレってスクリプトからだと離れた箇所のテキストを同時に選択できるのですが、それを使ったスクリプトが出回ってるのを全く見ないあたり、単に知られてないのか、特定のバージョンでしかできないのか、はたまた何か深刻なバグを抱えているから避けられてるのか、よく分からないのです。別に私が発見したわけじゃなく、かなり前に誰かのツイートか何かで知ったので、知ってる人は知ってることだと思うんですが。

そういう事情ですので何かあっても泣かずに怒らずに報告してくれる人だけ使ってみてください。
・選択範囲内
・選択テキストまたはカーソルを含むストーリー(連結された一連のテキスト)
・ドキュメント全体
のいずれかを対象に正規表現でテキスト検索し、マッチした部分をすべて選択するスクリプトです。非表示やロックされてるオブジェクトは対象にしません。

選択しちゃえば文字スタイルを当てたり前後のアキを調整したりなんてことはすべて同時にできるので、使いどころは割りと多いのでは。


[ダウンロード]

なお正規表現はExtendScriptのRegExpをほぼそのまま使ったもので、
・\dは全角数字にヒットしない([0-9]を使おう)
・先読み(前に◯がつく△を検索)、否定先読みができない
などの特徴があります。

「正規表現」のチェックを外せば普通のテキスト検索ができます。

(16.04.17)$がちゃんと段落終わりにマッチするように修正)
(16.05.22)
 検索文字列入力欄を長くした
 \.で.にマッチしない問題を修正
 \kで漢字にマッチするようにした
(16.05.23)
 
$.writelnの消し忘れを修正
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

I know a sport ԝе can ⲣlay thats like Dаddy is speaking about.?
Mommy mentioned making bⲟth Ƅoys need to know the game a lot.
?It?s known as ?What iis the best tһing about God. And eνery
of us has to pгovide you with one really great thing wee
like about God. Who desires too go fiгst?? Lee and Larry
jumped and shouted ?ME ME!? waving their hands within the air like they do
at school. Finally, Mommy stateⅾ, ?Effectivеly Lee, since youre twо minutes older
than Larry, you mаy go first.

プロフィール

あるふぁ(仮)
InDesignで新聞組版のようなことをしてる人です。

InDesignスクリプトについて

つくったInDesignスクリプトのまとめ

twitter

5つの「く」

ハタハタのすばらしさをまとめました。