忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[イラレ]
イラレの配置画像用 変形パネルをつくったー


InDesignみたいに現在の変形値を取得したり変更したりできるタイプの変形パネルっぽいものを生成するIllustratorスクリプト(jsxbin)です。
たとえばこんなときに使えます。

・うっかりShift放して変形しちゃったけど縦横比を戻したい
・回転がかかった画像にさらにシアーをかけたい
・回転、シアーの角度を変更したい
・ある画像の変形値を別の画像にも適用したい

※リンク画像または埋め込み画像を選択して使用できます。たとえば「リンク画像を含むクリッピングマスク」を選択しても使用できません。リンク画像をダイレクト選択すれば使えます

※選択物が変更されたときに自動的にパネルの値が変わったりはしないので、いちいち「取得」ボタンを押さなきゃいけません。ある変形値を複数の画像に適用する場合などはかえって便利かも

※単位が表示されませんが、X,Yは%、回転・シアーは度(°)です。単位付き入力はできません


※「270°回転を270°とするか-90°とするか」というような細かい仕様はInDesignの変形パネルを真似してます

※リンク画像を埋め込み画像にするとX,Yのスケールが変わることがありますがイラレの仕様です


2016.9.27 Ver1.2 [ダウンロード]
・テキストアイテムに対応
・イラレ起動後の1回目のスクリプト実行でパネルが出ない場合がある問題を修正できた?

※テキストアイテムは回転・シアーの角度は保持しますが、X、Yの変形は文字サイズ・文字の水平垂直比率に転嫁されて拡大比率は100にリセットされます。ややこしいので基本的には回転・シアーの角度調整だけに使うものと思って下さい。


2016.09.22 Ver1.1 [ダウンロード]
・Enterキーで「適用」
・Xにカーソルを置いた状態でShift+Enterで「YをXと同じ値にして適用」
・Yにカーソルを置いた状態でShift+Enterで「XをYと同じ値にして適用」
ができるようになりました。


2016.09.20 Ver1.0 [ダウンロード]
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

hostadapter.aipを利用してselection chenged捉えれば取得ボタンいらなくなりますね。

Re:無題

むぅ…ググってもなんだかよくわからないですがCS6では無理っぽいですかね…

  • kawamoto_α
  • 2016/09/22(Thu.)

無題

ありますよ。
こちらを参考に。(インストーラーとか見てみると…)
http://chuwa.iobb.net/tech/archive/2011/10/extension-builder-trial.html

Re:無題

ありがとうございますー
今は有料のExtension Builderが要るんですね。ちょっと私には敷居が高いかも。これパネルといいつつ単なるScriptUIのpaletteですし

  • kawamoto_α
  • 2016/09/24(Sat.)

ありがとうございます。

スクリプト作成ありがとうございます。たいへん助かります。
今までずっと「Illustratorにはなぜ配置ファイルの変形数値を表示するウインドウがないのだろう」と疑問で、微妙に変形している気がするときには一端削除して配置し直してました。
これからは確認できるので安心して作業できます。

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)