忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[イラレ]
イラレのスクリプトパネルっぽいやつに『メニューコマンドを実行する機能』などを追加した


・イラレのメニューコマンドをキーボードショートカットで実行できる機能を追加
・スクリプトを右クリックメニューから編集できるようにした

の2点を更新しました。
前のバージョンにAvastちゃんが反応する問題はアイコンを修正したらなぜか治りました。

ダウンロードはこちら




イラレのメニューコマンドをキーボードショートカットで実行できる機能を追加


と言ってもこんなのはイラレの標準機能でできるわけで、単に使えるキーが増える(無変換キー、マウスの拡張ボタンなど)という程度のものです。

また、メニューコマンドの登録には、ExtendScriptのapp.executeMenuCommandの引数で使われる、メニューに対応した文字列を調べる必要があります。手抜きLab@DTPの現場さんのところに一覧表がありますが、完全ではありません(たとえば後述の『preview』などが書かれていません)。

調べたらAiMenuCommand.txtに、
menuCommandString\パネルに表示されるメニュー名
の形で書き加えます。
デフォルトでは、私が使いたかった以下の4つが登録されています。

fitin\アートボード全体を表示
preview\プレビュー/アウトライン
ink\オーバープリントプレビュー
raster\ピクセルプレビュー

たとえば、previewのキーに『RButton & LButton』を設定すると、右ボタン押しながら左クリックのマウス操作(いわゆるロッカージェスチャ)だけでプレビュー←→アウトラインの表示切り替えができます。

※CS6以降限定です。それ以前のバージョンの方はAiMenuCommand.txtを削除してください。パネルに『メニューコマンド』フォルダが表示されなくります。



スクリプトを右クリックメニューから編集できるようにした


エクスプローラーでの右クリック→編集と同じ挙動なので、通常は.jsxはExtendScriptToolkit、.jsはメモ帳かな?
常にESTKで開きたいけどESTKの開くファイルの指定の仕方がよくわからん
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)