忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[InDesign]
InDesignの置換クエリをメニューから直接実行できるようにしてみる

(2015.07.17 あたらしいの→スクリプトをフォルダ構造のままInDesignメニューにするスクリプト


InDesignの検索置換機能はとっても多機能ですごいんだけど、
どうにも実行するまでの手数が多い。
びゃーーーっとテキスト範囲選択してぽぽんっといきたいものです。

てことでScriptMenuActionのお勉強がてら作ってみました。
スクリプトを実行すると、メニューバーに「置換」が追加され、クエリ名を選択すれば即置換が実行されます。
置換の対象は、テキストにカーソルを置いてた場合はストーリー全体、テキストを範囲選択してた場合はその範囲、テキストフレームやセルを選択してた場合はその中身です。
オブジェクトの置換には対応してません。


PR

[InDesign]
表内の列の移動とか行の入れ替えとかするスクリプト

InDesign CCではD&Dで表の行や列を移動できるらしい…
うらやましいので作ってみました。

なにができるスクリプトかは、セルを範囲選択して実行すると表示されるダイアログを見ればだいたい分かってもらえると思います。
「行と列を入れ替え」は表全体でやりますが、それ以外は選択範囲だけを対象にします。
わりと古いバージョンのInDesignでも動作するハズ…


※入れ替えるのは中身のテキストと、適用されているセルスタイル(「セルスタイルも」チェック時)だけです。オーバーライドしたセルの属性は入れ替わりません。

※今のとこ「結合セル」には全く対応してません。処理する範囲に結合セルがあるとたぶんエラーになるか何か変なことになると思います。

[InDesign]
修正しやすい段間罫線スクリプト

(2015.1.27 回り込みに対応したのがこちら

テキストフレームやフレームグリッドの段間に罫線を引くスクリプト。これも既にいろんな人が作って公開してくれてますが、自分好みに作ってみました。

特徴

・線の引き直し、削除がカンタンにできます。
・連結されたテキストフレームに、一度に線を引けます。
・線に適用するオブジェクトスタイルを選択できます。
・線を配置するレイヤーを選択できます。
・線幅は指定できます。それ以外の属性はオブジェクトスタイルで。

使い方

①テキストフレームを選択して段間罫線.jsxを実行。

②ダイアログの各項目を適当に設定してOK押すだけ。

※テキストフレームを移動させるなどした場合は、再度このスクリプトを実行すると自動的に前の線が削除されて新しい位置に線が引き直されます。その際、線幅等の設定を入力し直さなくていいようになってるハズです。

[InDesign]
平体かけた縦組みフレームグリッドが配置した瞬間変形するバグっていつのまにか直ってたのね

縦組みフレームグリッドで、
文字垂直比率と水平比率に違う値を設定してるとき、
そのフレームグリッドを「ライブラリに登録して、取り出す」
あるいは「スニペットファイルとして保存して、配置する」と、
サイズが変わってしまう残念なバグがInDesignにはありました。

CS4のころからあったらしいけどCS6まで放置されてて
さっきやったら直ってた。
おそらく去年の9月のアップデートでこれ↓と一緒に直ったんだと思う。

InDesign ヘルプ | InDesign CS6 8.0.2 リリースノート
>解決された問題
> IDML ファイルを開くと、フレームグリッドの寸法が変わる。[3507245]

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)