忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesign、イラレ、フォトショ(CS6 Win)の勉強中。。。(旧まとめいみブログ)

[InDesign]
つくったInDesignスクリプトのまとめ


自己責任でご自由に、使えたら使ってください。
動作確認はCS6でしかしてません。
無断で二次配布はだめ。

最近つくったもの

 レイアウトグリッドを一部のページで表示したくないときに


 キーボードショートカットに登録して手早くレイヤー移動


 オリジナルの文字組みアキ量設定ダイアログを作った


 これはとくに役立つものではありません。検証用。


 1行分右に、とかを楽にする


 テキスト置換、単位変更、ペースト系スクリプトがオマケでついてます


 そういやこんなのも書いたけど使ってないなあ


 フラクタルを描いて遊ぶ。InDesignでやる意味は無い。


 これは普通InDesignに流し込む前にやるだろ


 使いどころは少ない。というかほぼ無い




以下は2015年1月以前のもの

よくある操作をちょっと楽にするもの

 縦組フレームグリッドでしか使えませんが


 |漢字《かんじ》みたいなのをルビにします。


 コピー元で使われてるスタイルが全てスタイルグループに移動された状態でペーストできるようにします。

 メニューバーに[置換]メニューを追加し、手早くテキストの置換を実行できるようにします。
 複数クエリの自動連続実行もできます。

 表内の行や列を並べ替えたり、セルを入れ替えたり、行と列を反転させたり。
 もっと処理が軽くなるように書き直せる気がするけど放置中。

 テキストフレームの段間に罫線を引くスクリプト。
 線の引き直し、削除がカンタンにできます。

 カンマや改行などで区切られたテキストを、1区切りずつペーストしていきます。
 強力なツールになる予感がして作ってみたけどいまいち使い所がなかった。

 塗りや線、テキストフレーム設定、位置、大きさなどを選択アイテムからコピーし、別のアイテムに適用します。
 こりゃ便利。


 ライブラリパネルから「アイテムの割り付け」で、
 直接アンカー付きオブジェクトを挿入できるようにします。

 文字の水平比率(縦書きは垂直比率)を調整して段落を1行に収めます。
 使い方はこっち

 あの画像置いたページどこだっけーってときのための。

 Ctrl+Vの挙動を自分好みに。

 グループ内のグループをグループ解除して一重のグループにします。
 「グループにアイテムを追加」や「複数のグループの統合」のようにも使えます。
 ページ番号入力する手間を省くだけ

 BridgeTalkによるアドビアプリ間の連携をやってみた。

起動時に実行してInDesignの挙動を変えるもの

 リンク画像が更新されたら自動的に更新されるようにする。

 プリントするとき印刷範囲が現在のページだけになるようにする。


特殊な状況で使うもの

 ドキュメント上にTeX書式で書かれた数式を、TeXでコンパイル (dvi化)→dvipdfmxでpdf化→GhostScriptでeps化し、ドキュメントに配置します。

 サンプルスクリプトにもっと便利なのあった気がする。

 手抜きして後から後悔した人のための

役に立たないもの、スクリプト書く人向けの情報 などなど

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

あるふぁ(仮)
InDesignで新聞組版のようなことをしてる人です。

InDesignスクリプトについて

つくったInDesignスクリプトのまとめ

twitter

5つの「く」

ハタハタのすばらしさをまとめました。