忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesign、イラレ、フォトショ(CS6 Win)の勉強中。。。(旧まとめいみブログ)

[イラレ]
角丸長方形のしっぽ

イラレの『角丸長方形ツール』を使って両端が半円の長方形を作るとき、角丸の半径は適当に大きい数字を入れとけばよいってご存知でしょうか。
角丸長方形ツールではどれだけ角丸の半径を大きく設定しても、長方形の短い辺の半分より大きくならないようになってます。だから999とかに設定しておけば、『両端が半円の長方形ツール』になってくれます。


とは言え、今どき『角丸長方形ツール』なんて、デキるイラレユーザーは使いません(たぶん)。後から形状を変更しても円弧がひしゃげないようするため、普通の長方形をアピアランス(効果)で角丸にしてやります。

そのときよく使われるのが『スタイライズ>角を丸くする』ですが、これは『両端が半円の長方形』には向いてません。いちいち角丸の半径に長方形の短い辺の半分を計算してやらなきゃいけないので。
そこで使いたいのが『形状に変換>角丸長方形』。これなら『角丸長方形ツール』と同様に『とりあえず大きい数字を入れとく』が使えます。

しかし…


なんか生えてる…

塗りだけにしてもうっすら見えます(印刷にはたぶん出ないけど)


『パスファインダー>追加』で消えます。なんなのでしょうね。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

あるふぁ(仮)
InDesignで新聞組版のようなことをしてる人です。

InDesignスクリプトについて

つくったInDesignスクリプトのまとめ

twitter

5つの「く」

ハタハタのすばらしさをまとめました。