忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesignとかイラレとかのスクリプトよもやま話

新しいブログに引っ越しました。

こちらのブログはもう更新しませんが、コメント欄は生きてますので疑問、ご指摘などありましたらどうぞ。

[InDesign]
左端からの距離に比例した移動量で右に動かすスクリプト



タイトル通りのやつです。
アウトライン化済みの文字の字間を変えたいときなどに役立つかもしれません。
ただし、アウトライン化された文字が、1文字ごとにグループもしくは複合パスで1アイテムになっている必要があります。
ばらけてる場合はこーんなかんじで伸びてしまいます。


また、アウトライン化前の文字でトラッキングを使って字間をあけたものとぴったり同じにはなりません。これは仮想ボディの情報が無くなっているから仕方ないです。

使い方


①2つ以上のアイテム、もしくは2つ以上のアイテムがグループ化された1つのグループを選択してスクリプトを実行します。

②スライダーを動かすと選択アイテムが選択範囲の左端からの距離に比例した移動量で動きます。移動量100で左端からの距離が2倍に、-100で0倍になります。選択範囲全体の横幅や、一番右のアイテムの右端の座標を指定することもできます。

③OKボタンを押します。

ダウンロード

[ver1.0 - 2018/11/09]
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

タテバージョンの開発は可能でしょうか?

こちらのスクリプト、いつも使用させていただいております。
有料でもよいので、これのタテバージョンを開発していただくことは可能でしょうか?

Re:タテバージョンの開発は可能でしょうか?

https://sysys.blog.shinobi.jp/Entry/132/
作りましたー

  • kawamoto_α
  • 2021/01/12(Tue.)

プロフィール

kawamoto_α
(あるふぁ(仮))


InDesignで新聞組版のようなことをしています。

ツイッタ

※ブラウザによっては当ブログからDLしたzipファイルが拡張子なしになることがあるようですが、.zipを補って開いてください。



イラレ用トーンカーブスクリプト(¥1500)



クロソイド式角丸長方形スクリプト(¥500)
Illustrator用
InDesign用



イラレスクリプトをキーボードショートカットで実行するやつ(Win用)