忍者ブログ

ぼんぷろぐ

InDesign、イラレ、フォトショ(CS6 Win)の勉強中。。。(旧まとめいみブログ)

[InDesign]
スクリプトをフォルダ構造のままInDesignメニューにするスクリプト(と、細かいスクリプトいくつか)

置換クエリをメニューにするスクリプトってのを前に作ったのですが、設定が非常に面倒だし、いろいろと拙い点があって恥ずかしいので無かったことにさせていただきたいのです。
 で、その代替というか、もうちょっと汎用性を高くしたのを作りました。

 
 特定のフォルダ内にあるスクリプトをすべてメニューにするスクリプトです。サブフォルダはそのまんまサブメニューになります。
「Startup Scripts」フォルダに入れて使うのを想定してます。
例によってCS6@Win7でしか動作確認してませんが、CS3くらいから動く予感。

ダウンロード

[スクリプトフォルダをメニューに ver1.01]

(2015.7.17 1.0→1.01 同梱のテキスト置換スクリプトがグループ選択時にうまく動作しなかったのを修正)

仕様

・対象のフォルダは、デフォルトでは「Scripts Panel」フォルダ内の「menu」フォルダになってます。
変更する場合は、スクリプトの2行目にフォルダのパスを書きます。Windows式の、C:\…って形式で書く場合は\を\\に置き換えます。

var menuFolderName="C:\\Users\\mikan\\InDesignMenu";

・メニュー化されるのは拡張子js,jsx,vbsのスクリプトです。
・メニューの順番はファイルの名前順になります。
・拡張子はメニューには表示されません。
・ファイル名の先頭が半角数字+アンダーバーの場合、その部分はメニューには表示されません。

ファイル名:01_自動長体.jsx → メニュー名:自動長体

・半角数字+アンダーバーに拡張子がついただけのファイルはメニューにならずに区切り線になります。

えーとつまり
メニューの順番は勝手にファイルの名前順になってカスタマイズできないけど、ファイル名先頭の数字+アンダーバーはメニュー名に含まれないようにしたので、メニューの順番を制御したければ頭に数字をつけて、ファイル名順がそのまま目的のメニュー順になるようにうまくリネームしてくれ、ということです。そのときに区切り線を入れたい場合には10_.jsxみたいなダミーファイルを置いといてくれと。

なんか楽するつもりで作ったけど結局面倒くさくなってる気がするぞ。メニューの順番を気にしないならホントにフォルダ指定するだけなんですが。
PR

[イラレ]
アピアランスの変形2つで水平シアーを再現するためのツールを作った

(2016.1.18 スクリプトにしたのがこちら


アピアランスにシアーがないっていう現状が狂ってるんですけど、今更アップデートで追加される可能性なんてほぼ0だと思うので、あるもんでなんとかしなきゃいかんのです。
シアーをかけて、後から角度を変更するくらいInDesignですらできるのにね。作図の分野でイラレがInDesignに負けて恥ずかしくないのかと。

ということで『アピアランス シアー』でググったら出てくるある方のツイートをヒントに、アピアランスの『変形』2つで水平シアーを再現するためのツールを作ってみました。
ホントはExtendScriptで処理したいところなんですけど、どうにもスクリプトでアピアランスをいじる方法はなさそうなので、変形値を計算するだけのツールです。ブラウザ横に置いてポチポチ手打ちするしかないという‥。

アピアランスでシアー(水平)計算機

お持ち帰り用→[ダウンロード]



[イラレ]
角丸長方形のしっぽ

イラレの『角丸長方形ツール』を使って両端が半円の長方形を作るとき、角丸の半径は適当に大きい数字を入れとけばよいってご存知でしょうか。
角丸長方形ツールではどれだけ角丸の半径を大きく設定しても、長方形の短い辺の半分より大きくならないようになってます。だから999とかに設定しておけば、『両端が半円の長方形ツール』になってくれます。


[InDesign]
テキストの属性をペーストするスクリプト

InDesignのテキストが持つ属性(プロパティ)が十数個のカテゴリに分類してあって、
選択したカテゴリの属性を、ある文字から別の文字に移植してやるためのスクリプトです。

ページアイテムの属性をコピペするスクリプト
↑こんなのをその昔に作ったんですが、そのテキストば~じょん…と言ってしまうには違いが多すぎるかも。やりたいことは大体同じなんですけどね。使い勝手がだいぶ違ってます。(たぶんこっちの方が使い勝手が悪い)

使い方

①属性を吸い上げたいテキストを選択し、普通にコピーします
②属性を適用したいテキストを選択し、テキスト属性ペースト.jsxを実行します
③ダイアログから、項目を選んでOKを押します

ダウンロード

[テキスト属性ペーストver1.0]

プロフィール

あるふぁ(仮)
InDesignで新聞組版のようなことをしてる人です。

InDesignスクリプトについて

つくったInDesignスクリプトのまとめ

twitter

5つの「く」

ハタハタのすばらしさをまとめました。